ヨガ

色々あるよ!便秘に良い食べ物

貴方は普段、気をつけて食事をしていますか?水分も、ちゃんと摂るようにしていらっしゃるでしょうか?便秘を改善する為には、どうしても食べる物に気を付ける必要が出てきます。
反対に言えば、食べる物をちゃんと注意すれば、頑固な便秘だって改善して快便を期待することも可能という事です。
では、どのようなところに気を付ければ良いのでしょうか。

一つは、食物繊維を多く含む食材を積極的に食べることです。
野菜やきのこ、海藻類には食物繊維が多い物がたくさんあります。
簡単な調理でも良いですから、是非食べるようにしましょう。
また、特にお勧めしたい食品もあります。
無理しない程度に取り入れてみてください。
ヨーグルトも、お勧めの食べ物です。
腸内環境を整えてくれるこの食品は、冷蔵庫に入れておいて、是非毎日食べたい食品。
ヨーグルトに含まれている乳酸菌には、腸の中で乳酸を作り出してくれます。
これが適度に大腸を刺激して、蠕動運動を活発にします。
同じように、牛乳もお勧めの食材です。
冷たい牛乳を飲むと、便意を感じやすくなります
特に朝一番に飲んでみてください。
また、牛乳に含まれているラクトースには、便を柔らかくしてくれる働きもあります。

オリーブオイルも一度試して頂きたい食材です。
色々なオイルが販売されていますが、その中でオリーブオイルは特に素晴らしいオイルです。
便秘対策にも良いオイルで、お困りの方はスプーン2杯程度を毎日摂るようにしてみると良いでしょう。
オリーブオイルに含まれているオレイン酸が、大腸まで届いて刺激。
蠕動運動を促進してくれます。
また、便がするりと流れるような役割もしてくれるので、スムーズに排便できるようになります。
とても良い食材ですから、便秘解消だけを目的にせず、是非健康づくりの為にお料理に役立ててみてください。
生野菜にかけて食べるだけでもOK.スーパーでも売っていますので、手軽に購入することができるのではないでしょうか。


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